指導主事物語 〜教育委員会に身を置いて〜

指導主事 英語教育担当 大変だけどおもしろい

学校訪問ではない授業参観を見つけた。それはビデオ参観。

 指導主事として、学校訪問して授業参観し、指導助言をする。これはどこでもやっている。

 

しかし、当然それなりに時間がかかる。もっと効率よく授業を見る方法はないだろうか。あった!動画を録画してもらい、校長の許可のもと、こちらでそのデータを見ることだ。

 

現場に行くことは何よりも大事である。そこを履き違えない前提で言うと、これならかなり観れる。

 

もちろん校長とある程度関係ができたらではあるが。でもなにかとやりとりすることも多いので、それほど難しいことではない。今までそう言う方法があるという発想がなかった。ものは考えようだ。

 

これで近いうちに4本の授業を見ることになった。そしてもちろんフィードバックする。

 

これで今まで以上に現場の授業の実態を見れる!!ワクワクしてきたー!!