今年度の市の公開研に向けての話 その二
事前研として、授業を初めて見た。
英語で指示等は十分。うちの自治体はさすがにそこについては概ね合格だ。
生徒の顔が学びになっていない。7人ほどが冒頭からうつろ。授業自体は淡々と進んでいる。
基本、マネジメントに根本の原因があった。リキャストさせてない、グループワークは基本放置、など、まだまだ自覚できてないところがいっぱい出た。
ただ、逆にものすごく伸び代を感じた授業だった。この先生とこの生徒たちなら本番、とてもよいものになる、と直感した。
結果的に、もちろん授業者に敬意を評しながら、褒めるところは褒めながら、指摘事項は全て言うことにした。
やはりこの先生はすごかった。全てを素直に受け入れ、逆にスイッチが入ったようだ。
「早速試してみたいです。」
素晴らしいマインド。ここを本番の協議でも伝えよう!そう思った。
授業後に、できたらビデオを数本撮って、また見せてもらえるとフィードバックできるし、などいろんな注文をつけてみたが、その夜に早速メールが届いていた。それも長文で。あの後改善してみたがうまくいかなかったところありながら、生徒の振り返りが変わった!と。
本番までまだまだ日がある。まだビデオを見せてもらうことにした。本当に楽しみである。我が自治体の中学校英語に風穴を開ける第一歩にしたいな。