指導主事物語 〜教育委員会に身を置いて〜

指導主事 英語教育担当 大変だけどおもしろい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校訪問ではない授業参観を見つけた。それはビデオ参観。

指導主事として、学校訪問して授業参観し、指導助言をする。これはどこでもやっている。 しかし、当然それなりに時間がかかる。もっと効率よく授業を見る方法はないだろうか。あった!動画を録画してもらい、校長の許可のもと、こちらでそのデータを見ること…

研究指定校の打ち合わせに行ってきた

ここの校区の先生はすごく意欲があり、前向きだった。定時の5時になってもなかなか帰らない。ずっと色々と喋っている。校長への不満などネガティブなものではあったが、現場はそんなものだ。すごく活気がある、あまり見かけない雰囲気だった。結構校区の会議…

今年度の市の公開研に向けての話 その二

事前研として、授業を初めて見た。 英語で指示等は十分。うちの自治体はさすがにそこについては概ね合格だ。 生徒の顔が学びになっていない。7人ほどが冒頭からうつろ。授業自体は淡々と進んでいる。 基本、マネジメントに根本の原因があった。リキャストさ…

今年度の市の公開授業研に向けて

一月下旬に、市の公開研究授業が行われる。どこの市でもこの時期あたりに各教科等であると思う。 私のここでの担当は小学校外国語部なので、本来は小学校で行われる研究授業の指導助言にあたるのだが、色々あって中学校のほうに変わった。 月一で行われる指…

初任者の授業参観

ある小学校の初任者訪問。年間2回行われる。音楽の授業。 一言で言うととてもよかった。前回も良かったが今回もよかった。講師で10年以上している先生。ある種もうベテラン。でもものすごく謙虚。心配になる程謙虚。私とは対局で心が洗われる笑。 雅楽の授業…