指導主事物語 〜教育委員会に身を置いて〜

指導主事 英語教育担当 大変だけどおもしろい

初任者研修にて。

 私は初任研の担当ではないが、状況によってもちろん業務が入る。

 今回の業務は指導案を作る、というもの。英語と社会、全員で7名。それが自分の担当人数。

 今は単元で指導案を考えるのが基本。しかし、普通の教員でも我が自治体は恥ずかしながらできていないのがほとんど。

 

初任者はもちろん難しい。それはそうだ。でもアドバイスしながら、なるほどなるほど、と納得しながらも思考が止まり、指導案が書けない。

 

学習目標がただの飾りじゃないことが分かったようでした。だからといってすぐできることではないけれど。

 

微笑ましい。初々しい。みんなこれから頑張って。私たちが全力でこれからもサポートするから!