指導主事物語 〜教育委員会に身を置いて〜

指導主事 英語教育担当 大変だけどおもしろい

教務主任仕事のコツは○○

ズバリ言います!

 

履歴。

 

これにつきる。

 

教務主任は1年間で、ほぼできるようになる。

 

一年目なので当然慣れない。そこは多少のミスをしながら、教頭などに教わりながら業務を覚える。その時にできる限り履歴を書いておく。「今回はこうしてしまったけど本来こうすべきだった」→「次回(来年度)はこうしよう」というものをできるだけたくさんデータ化しておく。備忘録と同じ質のものだ。

 

これを以外に書かない。日々多くの「こうすべきだった」がある。その瞬間は強く思うが、学校の仕事のたいはんは、次回というのは来年度になるのだ。場合によっては三年後になる。

 

こんなものは誰でも必ず忘れる。で、みんなが「これどうやったっけなあ、、」といいながらまた同じことを繰り返す。

 

これはその行事の業務の進行中、または終わった直後にしないともうできない。そこがポイントである。

 

この点にこだわって1年間やった結果、2年目は、ダントツで楽になっている。

 

他の業務にもそのまま応用できるのでぜひ明日からやってもらいたい。絶対に、次同じ業務をするとき、この効果実感するはず!

 

これを防ぐのは、履歴。備忘録。来年度はビックリするくらいできるようになる。